お知らせ

「DX認定事業者」の認定取得について

 山口フィナンシャルグループ(代表取締役社長CEO 椋梨 敬介)および子会社であるデータ・キュービック(代表取締役 多賀本 悠介)は、経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度に基づく「DX認定事業者」に認定されましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 今後も、DX・デジタル化に取り組む地域事業者さまを支援していくことで、地域一体となったDXの推進を行い、当社グループのパーパス(使命・存在意義)である「地域の豊かな未来を共創する」の実現を目指してまいります。

1.DX認定制度の概要
 DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、DX推進にかかる経営ビジョンの策定やDX戦略の実現に向けた体制の整備などを行い、DX推進の準備が整っている事業者を国が認定するものです。
 
2.認定取得日
 2023年7月1日
 dx-nintei_logo.png

3.山口フィナンシャルグループのDX戦略
 山口フィナンシャルグループでは、デジタル技術を活用した社内システムの変革により、社員の働き方を変えるとともに、スマートフォンアプリ等のデジタルチャネルのUI/UX(※)を向上させることで、地域の皆さまに新たな価値を提供する取り組みを進めております。
 また、社内のDX実践による知見やノウハウを基に、地域事業者さまに対するクラウド・AI技術等の導入を支援していくことで、地域一体となったDXを推進し、地域の持続的な発展に貢献してまいります。
※UI(ユーザーインターフェース)とは、ユーザーが見たり触れたりして接する部分のこと、UX(ユーザーエクスペリエンス)はユーザーがサービス等を通じて得られる体験や経験のことを指します

4.データ・キュービックの取り組み
 データ・キュービックでは、「DX認定事業者」に認定されたことにともなう「DX認定制度」の申請にかかるノウハウおよび累計800社を超える地域事業者さまへのDX支援のノウハウを活かし、地域事業者さまの「DX認定」申請を支援する取り組みを開始いたします。地域事業者さまのビジョンやDX推進状況を分析したうえで、DX戦略の策定、サイバーセキュリティ対策など、「DX認定」申請までの一連の流れを当社がサポートいたします。 
 また、当社では、マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft 365」やインボイス制度対応支援サービス「おてがるインボイス」等、地域事業者さまのビジネスにおける業務効率化や事業成長に資するサービスを取り扱っております。
 今後もこうしたサービス等を通じ、地域事業者さまにおけるビジネスの成長と地域のDXに貢献してまいります。
 
5.山口フィナンシャルグループのサステナビリティへの取り組み
 山口フィナンシャルグループは、持続可能な社会の実現に貢献していくために、「グループサステナビリティ方針」を策定し、この方針に基づき、重点的に取り組むべきESG課題である「マテリアリティ」を特定しております。本件は12のマテリアリティの中で「②地域におけるイノベーション創出、地域産業の成長サポート」の実現に資する取り組みです。
materiality_20230807.jpg

【本件に関する問い合わせ先】
担当:平木 082-258-9265
※山口フィナンシャルグループに関するお問い合わせは以下までお願いします。
山口フィナンシャルグループ DX戦略部 担当:前田 080-7189-0986