お知らせ

「冬休み!親子プログラミング教室」の開催について

12月26日(火)にAzure Hiroshima Baseで、もみじ銀行主催の「もみじ銀行【100周年事業】冬休み!親子プログラミング教室」が開催されました。

弊社社員が講師として、誰でも簡単にプログラミングをできる「Scratch」というアプリを使って、親子一緒にゲームを作っていただきました。また、合同会社Gene Leaf 代表 安西様講師の元、Scratchでプログラミングした内容をもとにキューブ型ロボット「toio」を動かしました。「親子や兄妹で輪投げ対決!!」では、家族一緒にゲームを行う中で、プログラミングでロボットの速さや動きを表現する楽しさを実感いただけたと思います。

本イベントを通じて参加者のみなさまには日常生活の中にはプログラミングが溢れていることや論理的思考の大切さを学んていただきました。自分の頭で考えて表現することの楽しさ・難しさも同時に感じたのではないでしょうか?
今後の人生の中で、良い経験になったと感じてもらえる瞬間があればとスタッフ一同願っております。

Azure Hiroshima Baseでは他にも地域の皆様のデジタル・DX推進のお役に立てるようなイベント開催を企画中でございますので、今後の活動にもご注目ください!また、コワーキングスペースも1時間からご利用できますのでお気軽にお越しください。Azure Hiroshima Baseで皆様にお会いできることを楽しみにしております。

【開催概要】
名称 もみじ銀行100周年記念事業 冬休み!親子プログラミング教室
開催日時 2023年12月26日(火)9:30~12:30
開催場所 Azure Hiroshima Base2階(イベント貸切)
参加人数 20名(子供12名、保護者8名)
実施内容 ➀データキュービックによるプログラミング教材「Scratch」を使用したプログラミング教室
➁合同会社Gene Leaf様による小さなキューブ型ロボット「toio」を活用したプログラミング教室

【風景】
プログラミング教室 2023-12-26 10_58_55 AM (2).jpeg
IMG_2301 (1).jpeg