お知らせ

株式会社 長府製作所に対するChatGPT活用研修の開催事例について

データ・キュービックは株式会社長府製作所に対してChatGPT活用研修を提供しましたので、下記の通り、事例を紹介します。

お客さまの概要

株式会社 長府製作所(以下、同社という。)は、国内トップレベルのシェアを占める石油給湯器をはじめ、空調・暖房機器、システムバス・キッチン等、様々な住宅設備機器を開発・製造・販売する東証プライム上場のメーカーです。暮らしをトータルに考え、日本・世界に向けて「快適なくらし」を提供できるよう住宅設備機器メーカーとして挑戦を続けています。
chofu-logo.jpg
【会社概要】
企業名 株式会社 長府製作所
代表者 代表取締役社長 種田清隆
所在地 山口県下関市長府扇町2番1号
事業内容 住宅設備機器総合メーカー
売上高 485億円(2023年12月期 連結)
従業員数 約1,400名
 
 

ChatGPT活用研修

同社はDXおよび業務効率化の推進のために生成AIの活用を検討しており、取引のある山口銀行に相談したところ、山口フィナンシャルグループ関連会社で「ChatGPT活用研修」を取り扱っているデータ・キュービックの紹介を受けました。
データ・キュービックの「ChatGPT活用研修」は業務に直結する内容であったことから、同社はデータ・キュービックに研修開催を依頼しました。
【研修概要】
研修名 ChatGPT活用研修
受講者数 約20名
開催方法 現地開催
開催場所 同社 会議室
内容 生成AI(ChatGPT)を業務で活用する方法を実践中心で学ぶ。
受講者の業務での活用アイディアをもらいながら、デモンストレーションを実施することで、具体的な活用イメージを持つことができる。
【研修の風景】
training-scene.jpg

ChatGPT活用研修の評価・効果

ChatGPT活用研修を開催して、受講者からは「業務上役立ちそうな場面がありそうで、今後活用していきたい。」「資料がわかりやすかった。」「生成AIがどういったものなのか、概要をつかめた。」といった意見がありました。
今後、同社は、生成AIを積極的にDX・業務効率化の推進に活用していくとのことです。
 
以上
PDF版資料はコチラ