お知らせ

地域情報WEBサイト「ここいろ」 のリニューアルについて

株式会社データ・キュービック(社長:禅院康広)はこのたび、自社が運営している地域情報WEBサイト「ここいろ」(https://coco-iro.jp/)をリニューアルしました。

「観光」「移住」「起業」をテーマに、より多くの方に山口県の魅力を届けるとともに、利便性の高い情報を提供することで、山口県の関係人口増加に繋げていく地域のプラットフォームを目指していきます。
 
 

ここいろとは?

山口の暮らしに関するいろいろを、地元ライター&クリエイターが好き好きにスケッチする自由帳(WEBマガジン)です。
山口の楽しみ方、遊び方を紹介する「観光」情報をはじめ、山口で暮らし、働く人々のインタビューやレポートなど、「移住」や「起業」に役立つ暮らし情報をお届けします。
 

目的

ここいろは、地元ライターの手により、「観光」「移住」「起業」に関する記事を上げることで、山口県のファンになってもらい、観光客、移住者、起業家含めた「関係人口」を増やすことを目的にしています。
 地元ライターの「個々の色」、山口県各地域の「それぞれの特色」山口で暮らし、働いている人の「個性」が、サイトを訪れた人に伝わり、「山口県ってなんかいいな」「元気だな」「面白そう」「暮らしてみたいな」と思う人が増えるサイトを目指しています。
 

サイトコピー

山口、暮らしの自由帳。 
 


記事カテゴリー、特集ページについて

「であう(観光)」「くらす(移住)」「はたらく(起業)」の3つのカテゴリーに分かれており、新たに以下7つの特集が立ち上がります。

<観光関連>
・やまぐちの、おいしい道の駅
・編集長の、やってみた!
・アトリエ探訪
 
<移住関連>
・わたしの移住
・漫画|フレッシュ!島ライフ〜ぺろんの移住日記〜
 
<起業関連>
・古民家で商う。
・半農半Xのリアル
 
その他、イベント関連情報として、「観光・移住・起業」に関するイベントを、プレスリリースやポスター・チラシ等を元に、地元ライターとしてオススメする理由などを書き添えて(個々の色をつけて)、ニュース記事として配信します。